今日の出来事

今日、私が気になった出来事。

2010年02月

城南海 NHKドラマ主題歌に抜擢

ブログネタ
2010 新春幕開け 新ドラマ に参加中!
奄美出身の歌手、城南海さんが、3月30日スタートのNHK新ドラマ「八日目の蝉」(火曜・午後10時=全6回)の主題歌を歌うことが分かった。「八日目の蝉」は、角田光代原作でロングセラーとなっている名作をドラマ化。出演は、檀れいさん、北乃きいさん、倍賞美津子さん、坂井真紀さん、岸谷五朗さんなど。

 主題歌は「童神」のカバー。オリジナルは古謝美佐子さんが発売し、その後、夏川りみさんやKiroro、花*花などがカバーしてきた沖縄のスタンダードになりつつある名曲だ。今回カバーする城南海にとってもは、デビューを決めたきっかけとなったオーディションで歌った思い入れの強い楽曲でもある。

 ドラマ内容は、不実な男との実らない愛の末、男は、女が母となることを否定するかたわら、妻との間には子をもうけていた。絶望の中、女はふとしたことからその子を奪って3年半にわたる逃亡生活を送ることに。母になるとは、女として生きるとは…。そんなストーリーと、天の子守唄と言われる「童神」が相まって大きな感動を生むことだろう。

 NHKプロデューサー大加氏は「ドラマ『八日目の蝉』は、他人の赤ちゃんを奪い、その子を深く愛しながら5年近くも逃げ続けた女の物語です。透明でありながらも深く風土に根ざした城南海さんの歌声こそ、このドラマのテーマにつながる、聖性と母性を内包し、『童神』という名曲をカバーするにふさわしいものと思いました」と抜擢の理由をコメント。

 主題歌決定を受けて城さんも「主題歌の『童神』は私がデビューのきっかけになったオーディションで歌った曲なので、今回このお話が来た時はびっくりするのと同時に、とても嬉しかったです。原曲は、天からの授かり物である我が子の成長を願って優しく歌う子守唄ですが、今回はドラマのストーリーに合わせて、主人公の葛藤や複雑な思いも含めた愛情を表現して歌いました。ドラマの世界が広がるよう、お役に立てたら嬉しいです」とコメントしている。

 この主題歌「童神」は、4月14日にシングルとして発売されることが決定。3月17日に発売される「ルナ・レガーロ 〜月からの贈り物〜」(エンタテインメント&レストラン「ダイワハウス ルナ・レガーロ 〜月からの贈り物〜」イメージソング)に続き、2カ月連続リリースとなる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000006-scn-ent から引用

NHKドラマ主題歌に抜擢、おめでとうございます。

あゆ 真央と“相思相愛”お互いに勇気もらった

【バンクーバー五輪女子フィギュアスケート】浅田の奮闘に芸能界からも祝福とねぎらいの言葉が上がった。浅田が大ファンの浜崎あゆみ(31)は「深い感動とあきらめない勇気をありがとう」と感激した。

 スポーツ界と歌謡界。畑は違えど、周囲から期待され続けるプレッシャーの重さは誰よりも分かっている。浜崎はこの日、都内でテレビ観戦。「終わりの見えない、長く長い永遠のような4年間であり、幻のようにあっという間に過ぎ去った4年間でもあったと思います。深い感動とあきらめない勇気をありがとう」と浅田をねぎらった。

 浅田は練習で曲を流すなど、いつも浜崎の曲に勇気づけられてきた。フリーの演技直前も携帯音楽プレーヤーで聴き、キム・ヨナの高得点の余韻が残る会場の大歓声から耳を閉ざすように、ヘッドホンを耳に押し当てた。

 初対面したのは05年の野外フェスティバル「a―nation」の名古屋公演。浜崎の楽屋を訪れ「浜崎さんに会えた」と大喜びし、以来何度かコンサートを訪れている。浜崎が08年に左耳の聴力を失ったと公表した際には「頑張って歌い続けてほしい」と周囲に語っていたという。練習の拠点を米国に移した際は、慣れない環境の中で浜崎の曲を聴いて自らを奮い立たせてきた。

 そんな浅田の気持ちに応えるように浜崎も“バックアップ”。五輪の開幕前、浅田のマネジャーの要望で「真央ちゃん、バンクーバーがんばってね」のエールとサインを書いた最新シングル「You were…/BALLAD」を送った。

 浜崎は「大きな偉業を成し遂げた今、真央ちゃんは何を思っているのでしょうか」と思いをはせ、「真央ちゃんがキラキラした笑顔で日本に帰って来てくれるのを本当に本当に楽しみに待っています」と再会を待ち望んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000045-spn-ent から引用

もう、みんな勇気をもらいました。本当におめでとう★

DEEN 武道館ライブ 決定

ブログネタ
好きな音楽 に参加中!
昨年12月から1月にかけて全国ツアーを行ったDEENが、5月8日(土)に3度目となる日本武道館ライブを行うことが決定した。

DEENは、池森秀一(vo)、山根公路(key)、田川伸治(g)の3人組。1993年にリリースしたデビュー・シングル『このまま君だけを奪い去りたい』が大ヒットを飛ばし、瞬く間に人気バンドとなった。昨年12月に最新アルバム『LOVERS CONCERTO』を発表し、これまで36枚のシングル、10枚のオリジナル・アルバムをリリースしている。

初の武道館ライブは、2008年にデビュー15周年を記念して開催。以来、3年連続で武道館でワンマン・ライブを行っている。『DEEN LIVE JOY Special 日本武道館 2010』と題した本公演は、5月8日(土)に開催。チケットは、3月4日(木)まで先行予約を受け付け、3月6日(土)より一般発売される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000001-pia-ent から引用


そういえば、棚を探したらDEENの『このまま君だけを奪い去りたい』が見つかったのでこれを聞きながら書いてます。

嵐 ゴールドディスク大賞 10冠!

ブログネタ
に参加中!
「第24回日本ゴールドディスク大賞授賞式」(24日、コンラッド東京)
 CD売り上げ実績に基づき選ばれる「第24回日本ゴールドディスク大賞」の授賞式が24日、都内で開かれ、嵐が2009年の最高売り上げを記録したアーティストに贈られる「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」邦楽部門に加え、「アルバム・オブ・ザ・イヤー」など史上最多となる10タイトルを受賞した。“ゴールドつながり”で、バンクーバー五輪女子フィギュアで逆転金メダルを目指す浅田真央選手ら日本代表にエールを送った。
 嵐が“音楽界の金メダル”を獲得した。最高賞の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」邦楽部門に、「シングル・オブ・ザ・イヤー」「ザ・ベスト・ミュージック・ビデオ」など10冠を獲得。これまで最多受賞だった08年のEXILEと宇多田ヒカルの8冠を塗り替えた。
 デビュー10周年だった09年は見事な活躍だった。シングル244万515枚、アルバム177万1369枚を売り上げた。ビデオも113万7092本、ダウンロードも306万8025回。合計841万7001件の売り上げ。ダントツの実績だった。
 授賞式にはメンバーを代表して大野智(29)、相葉雅紀(27)、松本潤(26)の3人が出席。トロフィーを抱えたリーダーの大野は「日本ゴールドディスク大賞アーティスト・オブ・ザ・イヤー…まさか僕の口からこの言葉が言えると思ってませんでした。多くの方に僕らの楽曲を聞いて頂き、感謝しています」と喜びのスピーチ。また相葉は、ズラリと並んだ10個のトロフィーを見渡し「CDショップで買って頂いた方のおかげなので、(プレゼントで)抽選にしましょうか!?」と“仰天プラン”をぶち上げ、会場を笑いで包んだ。
 この日は、日本中が注目した女子フィギュア・ショートプログラム(SP)が行われたが、嵐の受賞会見中に浅田選手の出番となった。松本は腕時計をチラ見して「ちょうど今ですよね!!フリーもちゃんと見たい。テレビにかぶりついて応援しますので、日本選手の皆さん、頑張って下さい」とバンクーバーへ向けてエール。日本代表選手より一足早くゴールドに輝けただけに、浅田の逆転金メダル獲得を後押ししていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000013-dal-ent から引用

おめでとうございます★

真矢みき CM露出量 急上昇

ブログネタ
気になるCM に参加中!
ビデオリサーチがまとめた年間テレビ広告出稿の動向によると、09年にテレビCM露出量が多かったタレントの1位は関東地区で俳優の玉木宏さん、関西地区でタレントの上戸彩さん、名古屋地区で女優の真矢みきさんだった。真矢さんが首位を獲得するのは初めて。 

 同調査は関東、関西、名古屋の各民放5局を対象に09年1〜12月の広告出稿の動向を調べたもので、玉木さんは関西地区で3位、名古屋地区で2位を獲得、上戸さんは関東地区で2位、名古屋地区で3位となった。玉木さんは「永谷園」「ユーキャン」「マツダ」などのCMに出演、上戸さんは「アパマンショップ」「ソフトバンクモバイル」などのCMに出演している。

 真矢さんは08年には3地区で200位以下だったが、09年は関東地区で9位、関西地区で2位と躍進した。また09年のNHKの大河ドラマ「天地人」や、紅白歌合戦に出演した子役の加藤清史郎君(8)は関東地区で7位、関西地区で8位、名古屋地区で4位となり、初登場で3地区のトップ10入りを果たした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000007-mantan-ent から引用

あまりテレビ見てないのでいまいち分からないよ・・
記事検索
  • ライブドアブログ